2002年度 お祭りレポ

私が参加した主な祭り
山神社例祭
 5月 平塚市宝町

 たまたま通りかかって思わず肩を入れさ せてもらい、宮入まで担いでしまった。後ろ棒の左側、ラガーシャツが私。
 この画像の提供者、よっしぃ君のレポに掲載されて,少々話題になり、彼と知り合 うきっかけとなった。
谷神社例大祭
7月 寒川町  
   小谷・大蔵・岡田

 7月の第一日曜日
 天保神輿 天保5年6月製作

 地元(正確には実家の)のお祭り
 私の神輿担ぎの原点、浜降祭の直前なので近郷近在から多くの担ぎ手達が集まり盛り上がりを見せる。
 (画像提供;まいてぃさん)


画像にマウスをあててください
画像提供者です

坂神社例大祭 
 7月 平塚市八幡

 浜降祭の足慣らしに担がせてもらった。新調したばかりで金ピカです。(画像提供;よっしぃ君)


画像にマウスをあててください(画像提供者です
天沼八幡大神 
 9月 茅ヶ崎市天沼

 職場の子の縁で沼○さん宅へ厄介になったが、神輿好きが集まっていて楽しい一日だった。写真は最近よく見かけるが前棒を女性だけで担いでいる時間帯。(画像提供;かずよんさん)

画像にマウスをあててください。画像提供者です
倉見神社例大祭 
 9月寒川町倉見

 浜降祭に集まる神輿の中でも、西久保ととともに一回り大きい神輿。数多くの中学同級生が住んでおり、彼ら との旧交を温めるのも楽しみの一つ。
 (画像提供;かずよんさん)
御霊神社例大祭
 9月 平塚市横内

 奠の綱に引かれて宮入する神輿。前鳥神社、他、平塚では奠の綱が散見される。神社は田村の渡しから少し西へ行ったところにある。よっしぃ君はここの氏子。
 奠の綱には苦い思い出があるなあ。
 

(画像提供;よっしぃ君)
UJ企業祭  10月

 まいてぃさんの勤務する会社の企業祭に呼ばれて行って来ました。企業内サークルとして自前の神輿を持って活動しており、協力団体も多く盛り上がっていました。
(画像提供;まいてぃさん)

真ん中の白ダボは私です。カメラ目線をさけて。
  お祭りレポトップ
inserted by FC2 system