平塚市金目 南金目神社例大祭

平塚市の北西部、東海大学に近い金目川右岸の小高い岡の上にある南金目神社例大祭の模様です。
神輿は川前交友会所有の手作り神輿です。大工さんのような専門家がいない会員皆で作ったそうです。
この祭礼に合わせて同じ金目にある御嶽神社と青柳地区の神輿も参加して合同渡御も行われます。
平塚市としては最後を飾る例祭になるそうで、担ぎ納めという方もかなりおられました。
2003.10.12撮影

午後、川前会館を出発、金目川を渡って集合場所に向かう川前交友会神輿

先導するお囃子の屋台盛り上げてくれます

青柳地区の神輿がやって来ました

御嶽神社の神輿も来ました。飾り綱は隣の片岡から譲られたそうです

スーパー旧曽我野屋の前で3基が集まり盛り上がっています
祭礼団扇は担いでいる時いい風を送ってくれましたがかなり邪魔もされました

黒ちゃんも頑張ってます

御嶽神社神輿 屋根に平塚ではよく見かけるふき返しが付いている
元須賀方面の神輿だったとの話も耳にしました

青柳地区の神輿 大きさは青年みこし?といったところか

川前交友会神輿 手作りの素朴さが感じられる

太鼓も盛んなようで、各屋台で競い合うようにたたいていました

inserted by FC2 system