平塚市 片岡 片岡神社 例大祭  2003.05.03

 昭和52年4月29日に一真会と松龍会で、松龍会の神輿を持って行き氏子の人と共に渡御を行った。当時の白黒写真を見ながら懐かしさがこみ上げてくる。当たり前だけど、まだ皆若い。その後、2,3年後にこの神輿が完成したらしい。
 あれから月日が流れて、写真のバックに写っている造成地が今ではビッシリと家が建っている。当時、一緒に担いだ仲間たちもそれなりに年をとっていて、「あの日以来の再会」の人もいた。

宮出、輿棒が長い、9人は入れる。(クリック大画像、右も)
今は神輿保存会も充実、担ぎ方もきまってました。

鳥居を出て行く神輿
、幟は平塚の神社ではよく見られる。
この神社はかなり高いところにあり、遠くから幟が見える。

吾妻橋、宮入を待つ提灯。

午後からは多数の協力団体が参加、輿棒はびっしり。
後方は小田原、厚木道路

白黒写真では造成中だった場所。(クリック大画像)

まだ少しこんな風景も残っている。後方は五領ヶ台高校

住宅街を行く神輿

すごい数の協力団体が来ていて大盛況。

右の端棒にオイラが入れば26年前の再現だが。


すごい盛り上がりを見せた宮入なのだが、デジカメでの

夜間撮影は難しい、ごめんなさいまたも失敗。

HOME  BACK(お祭りレポトップ)

inserted by FC2 system