平塚市 大神 寄木神社例大祭 2003.10.5撮影

平塚市大神に鎮座する寄木神社例大祭の模様です。ある時期には神社近くのテクニカルセンター
に勤務していたこともあり馴染みの深い土地柄です。
しかしここは神田地区3会(大神、田村、横内)のみでの渡御ということなので今日は見学です。
神輿は境内社の八坂神社の所有この辺りの神輿に多い明王太郎影元の作で、製作年は明治12年。
当初は「シロミコシ」と呼ばれ、素木造であったが、昭和15年に大改修が行われ、塗りも施された。
明王太郎の神輿の多くに共通する降棟上の龍の彫り物と、四方の軒唐破風は昭和修理で付加された。

寄木神社 クリックでもう一枚
いつものことでまづ神社で神輿の現在地を聞く


なかなか立派な子供神輿 担がないのかなあ?

ちょうど神社近くの神酒所に休んでいました
 なんとも背景が・・・・・悪いですが

神酒所をお発ちになりました。
せっかくの馴染みの顔が手に隠れて見えません

テクニカルセンター前を行く神輿  クリックで大きな画像
屋根は唐破風、各降棟の目抜龍が見事です

となり村の御霊神社のわけーしもしっかりご奉仕
いつもニコニコよっしぃ君

辺りはうす暗くなってきましたが白い胴提灯に灯が入りません
もっとも、8時の宮入までまだ2時間以上ある
宮入風景は【よっしぃ君のHP】にお任せ

こんなところに藤扇のシゲさんが!?
大神の半纏着てる。いいな!いいな!・・・・・。
欲求不満がつのるんでこの辺で帰りましょう

03お祭りレポへ

inserted by FC2 system