海老名市 杉久保 豊受大神例大祭

2003.10.13撮影

海老名市 杉久保に鎮座する豊受大神例大祭の模様です。前日の宵宮にも担がれており、
二日間にわたる渡御になります。残念ながら宵宮と天気予報が逆転し、14時過ぎから
雨が激しくなって、時間を繰り上げての宮入となりました。


豊受大神 手前に長い参道があります
クリックでもう一枚
立派な幟が翻っていました

葛原の皇子大神をはじめ、こんなところに(失礼)こんなに立派な神社が!
と感じたことが何度かありましたが、ここ杉久保も同様でした

クリックで神社御由緒

多くの家で祭礼提灯を見かけました。いいもんですね!

神社の周囲にも提灯が
宮入の時はさぞかし綺麗だろうと思っていたのですが・・・・・。

神輿を見つけたら早い昼食の時間で休みが長かったので
彫刻などを撮っておきました
狛犬の上に猿の彫り物があります

格狭間の彫刻 なんでしょう?
マウスオンで輿棒の先端の神社紋

珍しいですね!各鳥居の上には七福神と思われる彫刻が
正面には鯛をかかえて釣竿を持った「およべっ(えびす)さん」 マウスオン

マウス
オンで
もう一枚

inserted by FC2 system