平塚市 田村 八坂神社 例大祭 (その1/3)2003.7.29

相模川にかかる神川橋際に鎮座する八坂神社の例大祭の模様です。
平塚もこの辺まで来ると協力団体も横内、大神等の隣近所と川をはさんで隣町の
菅谷、一之宮が主体であり、静かな村祭りといった趣がありました。

田村交差点から少し南へ行ったところで神輿を発見
左前棒にお馴染みの顔(クリックで大きい画像)

田村の隣村のワケーシが楽しそうに担いでます

住宅地を担いで行きます

菅谷の甚句少年、小さい頃からついて来ていたけど
今ではタンスもうまいし甚句もなかなかのもの

宮大工明王太郎が建てた神社
境内も広く社務所等も含めて立派な神社である


右は平塚ではよく見かける幟川風にはためいていた

ここでは太鼓も盛んで立派な山車が三台ある
(クリックで大きな画像)

昔懐かしい神楽殿 芝居がかかっています
だしものは道中合羽に三度笠といったところかな?

神社の近くに戻って来ました

どっこいそーりゃあ、元気出して

次もあります

inserted by FC2 system