平塚市 寺田縄  日枝神社 例大祭  2003.04.06

鳥居と参道、奥は社殿

ホームページを訪問いただいている茂さんの地元、寺田縄「日枝神社にお邪魔しました。
旧伊勢原街道と新幹線が交差する辺り東橋を渡って右側に神社があります。
独特のプロポーションの神輿
鳥居と蕨手の形に特徴があります。それと、もじりの色が白黒も珍しいのでは?この鳥居は、笠木の上に破風の合掌造りが載った山王鳥居で、山王総本宮日吉大社系の鳥居だそうです。

お気づきの方もあろうかと思いますが、三之宮比々多神社の神輿とそっくりです。それもそのはず、社殿の中に鎮座する旧神輿は、江戸時代に比々多神社から「金物なしで金十両」ということで譲渡された歴史があります。

こういうこと書くと、おこられるかも知れませんが、神輿のイメージからは「ヤートサッセ」の担ぎ声が聞こえてきそうな感じがしていたのですが、「どっこい」「どっこい」の声が聞こえてきたときには嬉しくなりました。

クリックで大きな画像

社殿の中に鎮座する旧神輿、まだ担げそうに見えますが

特徴がある山王鳥居(旧神輿)

宮入に向けて最後の神酒所を出発

宮入直前

夜店が並ぶ参道へ入って来ました

すごい盛り上がりで参道を進む

社殿前で大いにもむ神輿「明日あねーぞ」

陶 酔

     03お祭りレポトップ

inserted by FC2 system