平塚市八幡 八坂神社 例大祭   2003.07.13

私が昨年の例大祭で端棒を担いでいるところが今年のお祭りポスターになっており、今年もやらせてもらいました。
平塚では珍しくトコロテンではなく、又、前棒が高いということでたっぷりと端棒をやらせてもらいましたので、濱降祭を来週に控えていることでもあり
、1時過ぎから参加し宮入は遠慮して5時半頃までで引き上げました。

左の画像をクリックでポスター画像になります。

八幡農協の神酒所から参加させてもらいました
神輿は明治期の製作で3年前に塗り直し他
クリックで大画像

神酒所を出発し旧129号線を南下。
屋根紋がすごく大きいです。

茅ヶ崎辺りでもよく見かけますが
自宅の庭が神酒所となる場合が多かった。

左の写真は菅谷のOKBさん、粋だねえ!!
この半纏はこの人だけのオリジナル
この日も私の目の前で「菅谷のおじさんですか?」って
訊かれてました。この前も茅ヶ崎で訊ねられたそうです

旧129号線を幹にして枝葉の道路を東西に行ったり来たりしながら進んで行きます。

今年の濱降祭は特別な頭にはしないそうです。
期待していた人も多いと思いますが?

茅ヶ崎方面からも多くの協力団体が来ておりました

藤扇睦のお姉さん

鈴が実によく跳ねて鳴っていました。工夫のあとがうかがえます。右の端棒は藤扇睦
クリックで大画像

最後の神酒所へ向かう神輿
後ろ髪を引かれながら失礼をいたしました。

戻る(03お祭りレポ)  HOME
inserted by FC2 system