藤沢市 用田 八雲神社例大祭

用田に鎮座する八雲神社(寒川社)例大祭の模様です。昭和52年から2〜3回濱降祭に出御したこともあり、
浜降祭日記によると今から120年も前の明治の頃にも浜での順列8位で参加している歴史ある神社です。

長い参道を赤い提灯に照らされて三往復する宮入は、最高に盛り上がり
感激しました。     2003.9.15撮影

用田の辻 ひらけたもんだなあ、子供の頃、吉岡の親戚へお使いに
行くとき自転車でよく通ったもんだ。この先の坂道が難儀だったなあ!

ちょうどいいタイミングで神輿に出会いました
端棒が高そうですね!しめしめ


いわゆる相州神輿の造りです。でもかなり重かったなあ!


用田の辻から住宅街に入ったところ いいよ! いいよ!


宮原との境界線道路を行きます。21日は宮原の神輿が通る


県道へ出て来ました肩がそろって、いいリズムです

気持ちよさそうに、陶酔しきってたたいています解るなあ〜
テンテケ ツッテン ツッテンテン なんごのばんばあ ふっとんだ


いいですね!こういうの「おかめ」が見当たらなかったが?


西日を浴びて金箔が輝いています用田辻付近


用田辻から藤沢方面への道 少しの距離ですが上り坂を神輿は車


提灯に灯が入りました車で来た道を渡御で戻ります


赤い胴提灯に照らされて綺麗ですね!盛り上がって来ましたよ

次は宮入風景です

inserted by FC2 system