平塚市中原 日枝神社例大祭 (奉祝祭) 2011.9.18撮影

  バス通りを通行止めにしての宮入風景です。神輿に続く山車の台数から言っても
 平塚市内最大級のお祭りと言えるでしょう。
  境内は照明がなく暗かったので、動画が今一ですが、甚句の声と雰囲気を聞いて
 もらえば・・・と思いアップしました。
                <動画は、5箇所ある(動画)の文字をクリックしてください。


宮入を控えて・・・・・ 中栄信用金庫前
後方には山車が控えています   (動画 山車−1

ずらりとならんだ各町内の山車
どの山車も思いっきり皮を張っている音だ   (動画 山車−2

中栄信用金庫をお立ち〜宮入へ
輿棒は入る隙間なく、ギッシリです。   (動画 神輿−1

参道は露店が並び人・人・人で一杯
ここへ宮入して来ます。

夜店の並ぶ参道を宮入して来ました
先導する提灯しか写っていません(ごめんなさい)

境内で盛り上がります。見物人が多くて境内を周ることはできません
甚句3曲の間、ほぼ定位置で担ぎます   動画 神輿−2
階段を上った拝殿前で差すのが特徴です
無事に宮付けして、会長の三本締め。   (動画 神輿−3
境内の様子は、2008年が比較的よく撮れているので、こちらからどうぞ
               お祭りレポTOP    HOME
inserted by FC2 system