神輿工房
          神輿工房@YAMAZAKI(トップページ)
              平成27(2015)年10月吉日に開設

 
岡田の山崎さんが神輿を製作中で、下記のようなメールをもらい、平成26年の菅谷神社の神幸祭で見せてもらいました。その折、制作過程をホームページに載せる約束をしたので、本日、スタートさせました。
 10年掛かりの予定だそうで、次の東京オリンピックよりも先なので、そこまで私の身体がもつかな?と云う懸念がありますが、長生きの励みにして頑張って見ようと思います。

 カルチャーセンターで彫刻を習い、自分で彫刻も!ということで、すごいなあ!!と思います。仏像なども見せてもらいましたが、それは素晴らしい出来でした。それに刺激されて、私も仏像に興味を持ち、入門としてテキストを見ながら、手のひら地蔵を彫り始めて3か月が経ちました。

 <受領したEメール>・・・平成25年(2013.11.18)
 MY神輿を制作中で、制作過程の写真も撮りつつあります。
 台輪2尺程度ですが、現在升組を製作中(升だけで600個作成しました)ですが、この作業だけで既に1年掛かっております。自我自賛ですが、50年後に見た子孫が家宝にしてくれるような(大げさですが)神輿を作りたいと考えています。今度お会いする機会があればお見せしたいと思います。
    参考にしている寒川神社及び菅谷神社、他の神輿は「神輿百選」を参照してください。 

令和3年(2021年)9月に神輿完成、9月19日に菅谷神社でお祓いを受けました。
寒川広報に掲載されたり、FM放送やケーブルTVの取材を受けたりしました。
  
工房-1  平成26年1月〜平成27年7月
工房-2  平成27年8月〜平成28年7月
工房-3  同上
工房-4  平成28年8月〜平成29年4月 
工房-5  同上
工房-6  平成30年6月~7月 編集
工房-7  平成30年8月 編集 
工房-8  平成30年11月 編集
工房-9  平成31年3月 編集
工房-10 平成31年3月~令和1年7月編集
工房-11 令和2年1~3月 編集
工房-12 令和2年12月 編集
工房-13 令和3年7月  編集
工房-14 令和3年9月26日編集(最終版・神輿完成) 
 
平成32年 2019.3.1
 
平成29年 2017.4.1
inserted by FC2 system