神輿工房@YAMAZAKI(トップページ)

                                   平成27(2015)年10月吉日

 
岡田の山崎さんが神輿を製作中で、下記のようなメールをもらい、平成26年の菅谷神社の神幸祭で見せてもらいました。その折、制作過程をホームページに載せる約束をしたので、本日、スタートさせました。
 10年掛かりの予定だそうで、次の東京オリンピックよりも先なので、そこまで私の身体がもつかな?と云う懸念がありますが、長生きの励みにして頑張って見ようと思います。

 カルチャーセンターで彫刻を習い、自分で彫刻も!ということで、すごいなあ!!と思います。仏像なども見せてもらいましたが、それは素晴らしい出来でした。それに刺激されて、私も仏像に興味を持ち、入門としてテキストを見ながら、手のひら地蔵を彫り始めて3か月が経ちました。

 <受領したEメール>・・・平成25年(2013.11.18)
 MY神輿を制作中で、制作過程の写真も撮りつつあります。
 台輪2尺程度ですが、現在升組を製作中(升だけで600個作成しました)ですが、この作業だけで既に1年掛かっております。自我自賛ですが、50年後に見た子孫が家宝にしてくれるような(大げさですが)神輿を作りたいと考えています。今度お会いする機会があればお見せしたいと思います。

          参考にしている寒川神社及び菅谷神社、他の神輿は「神輿百選」を参照してください。

           平成29年4月現在は、下の写真の状態(工房ー5参照)まで進んでいます。色塗りの段階。
 
   
 工房-1  平成26年1月〜平成27年7月
 工房-2  平成27年8月〜平成28年7月
 工房-3  同上
 工房-4  平成28年8月〜平成29年4月 
 工房-5  同上
 
inserted by FC2 system